「こころの歌」はやっちのブログ

こころの筆らくがき。こころの歌を作ったり歌ったり、はやっちのブログです。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 筆らくがき

Comment (0)  Trackback (0)

同窓会で筆らくがき



「こころの筆らくがき」の肩書きを名乗っているので、たまには作品を載せてみます。
土曜日の同窓会で書いてみました。

もうちょっと、ちゃんと文字のバランスを取りたいです。
どうしても、紙いっぱいに広がってしまいますわ。(^^;


(↑写真撮影:ふじっこ。 勝手に転載してごめん~!)

周囲に座っている数人の分だけ書こうと思いましたが、さすがにそういうわけにも行かず、最終的には全員の分を書いてました。(^^;

想像以上に好評でした!

ちなみに、フェイスブックには、ふじっこが撮影した動画が載っています。


会の終わり頃になると、Cさんとカウンターの隅のほうに座って、自分の歌を小さな声で歌ったりしてました。

やはり、同窓会は良いです!
時は過ぎても、昔の友情はいつまで経っても変わりません!!

みんな、ありがとう。


最後に。ふじっこのブログを宣伝。
「藤本鍼灸整骨院(大阪府池田市)」http://ameblo.jp/oriental1005/



スポンサーサイト

Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

川上徹也さんの『星ヶ岡のチンパンジー』トークショーに行って来ました。


先日は、カワテツさんこと、川上徹也さんの
「『星ヶ岡のチンパンジー』刊行記念 ミニトーク&サイン会」に、堂島アバンザのジョンク堂書店さんに行って来ました!

『人見知り社員がNo.1営業になれた 私の方法』の著者・長谷川千波さんが進行役。そして、参加者の中にも、ビジネス書の作家さんなど、著名人の方が何人もいらっしゃいました。


普通のトークショーだと、一方的にお話を聞くだけなのですが、今回は違いました。
「ジュンク堂書店さんをストーリーブランディングで盛り上げよう!」ということで、いきなりワークショップが始まったのです。意外な展開です!

カフェスペースを利用して読書会をする。POPコンテストをする。お客さんが書棚の本を勝手に並べ変えて自分の好きなテーマ毎に分ける、など面白い意見がたくさん出ました。



で、私が思い付いたアイデア。


『星ヶ岡のチンパンジー』には「ヤサボノ」という架空の料理が出て来ます。

ヤサボノとは、肉と野菜を煮込んだ郷土料理のこと。シンプルだけど家庭によって味付けが微妙に違うのです。

本の中には、このヤサボノが何度も出て来ます。
読んでいる内に食べてみたくなったのは、私だけではないでしょう。(^^)

そこで…。

本の描写を手がかりに「ヤサボノ」を再現し、ジュンク堂のカフェスペースで提供するのです!!

でも、これだけでは、やや盛り上がりに欠けるので、読者を巻き込みます。
「ヤサボノのレシピ・コンテスト!!」を開催し、お料理本コーナーとタイアップ!


カワテツさんのファンは、あのヤサボノを食べられるということで大喜び。
お料理本の読者は「ヤサボノって何?」ということで興味を持ち、それぞれの腕を競い合う。
ジュンク堂さんは、お料理本のコーナーが盛り上がりにっこり。
カワテツさんは、ご自分の本が売れてにっこり。
しかも、グルメ好きまで噂が飛び火して……!?

という展開に、なったらいいな…。と、思うのですがいかがでしょう。

あ~、この意見、トークショーの時に手を挙げて発言すれば良かったかな…。(^^;



最後に本の感想も書きますね。

『星ヶ岡のチンパンジー』には、私の大好きな登場人物がいます。
ンゴロという名の人物。
市場で野菜を売っていて、主人公のキエは、いつも彼の店で食材を仕入れます。

ンゴロは無愛想な性格なのですが、いつもキエをやさしく見守っています。

まっすぐ、純粋なこころを持って生きていると、ちゃんと見ている人がいるんですよね。
本当に大切な友って、こういう人なんだよな~と、しみじみ思いました。
「愛」があってこそ、マーケティングも成功するんですね。



『星ヶ岡のチンパンジー』
皆さんも、ぜひ読んでみて下さい!^^

ありがとう。


Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

目的地に行けなかったというお話


心斎橋からA駅で乗り換えようとして、間違えてBまで乗り過ごしてしまいました。




あわてて逆方向の電車に乗って、目的のAに付きました。


しかし、ホッとしたのも束の間。





え~っと……。 ○○線の乗り場はどっち??  あれ? 乗り換える電車がないぞ。





あ。間違えた。最初(心斎橋)から全く逆方向の電車に乗っていて、本当はC駅で乗り換えるんだったぁ~~~!!\(゜□゜)/




…と、こんな馬鹿なことをしてたので、目的地にたどり着けなかったのです。





今日の大阪市営地下鉄にはキツネさんが乗ってたのでしょうか。




がっかりしたけど…、こういう時にはプラスに考えましょう。


何か理由があって、神様が「行くな~!」と言ってるのかも。


しかし、こんな馬鹿なことをしたのは初めてですわ~。(・・。)ゞ



なんとなく、途中で降りた西長堀駅で、意味も無く記念撮影。

って、何の記念なのだかわかりませんが。


Category: こころの歌

Comment (0)  Trackback (0)

三賀(みか)さん。歌手デビュー!!




(1) あいのうた(歌だけVer)三賀~Mika☆オリジナル

(2) あいのうた(無編集ロングVer)三賀~Mika☆オリジナル曲

↑youtubeにリンクしています。


先週の土曜日、友人の三賀(みか)さんと一緒に、フォークソングの会へ行って来ました。(^_^)

三賀さんは、天使とひかりとLoveをモチーフに☆ひかりのアートを描いている、素敵なアーティストさんです。


しかも……。

ウクレレ歴2週間で……。



なんと……!!!


今回、歌手デビューを果たされました!!ヾ(@°▽°@)ノ

(2)の無編集ロングバージョンで、三賀さんの堂々としたステージをお楽しみ頂けます。

(1)のショートバージョンは「歌の部分のみ」に編集しています。

いずれも、音声のみで、映像がなくてすみません。( ̄_ ̄ i)


ぜひ、聴いて下さいね。


あ。それと、大切なお知らせが!

癒しのレンタルスペース「プラナ・プラス」さんで、3月23日に三賀さんのイベント。「光アート・光コネクション☆」が開催されます。

三賀さんの歌も生で聴けますよ~!!

滋賀県の近郊にお住まいの方は、ぜひ足をお運び下さい。

詳細は、下記のサイトのイベントスケジュールをご覧下さい。

http://prana-plus.com/


ありがとう!!( ̄▽+ ̄*)



Category: ライブ日記

Comment (0)  Trackback (0)

今日も歌った「君と玉子チャーハン」




今日は、フォークソングの会でした。「君と玉子チャーハン」を熱唱しました!
もはや、ヘビーローテーションです。(^_^)

場所は、ちゃんと「岡町(大阪府豊中市)」だと伝えているのに、なぜか「岡本(神戸市東灘区)」まで行ってしまったという不思議な友人も、思いっきり遠回りして遅れて到着!(´ ▽`)

ウクレレ歴2週間だというのに、素敵なオリジナルソングを披露してくれました。

今回も参加人数が多く盛り上がりました。ありがとう。


Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

アートアンドルシアーの、ギターを買った。



アートアンドルシアーのエレアコを買った。カナダ製。o(^▽^)o

ハイポジションは全く弾けないのに、かっこつけてカッタウェイのモデルにした。( ̄▽ ̄)
アンティークな色合いが、気に入ってる。

ギターの詳細は、こちら。
http://www.kandashokai.co.jp/flos/art_lutherie/acoustic_guitars/cutaway_models/cw_cedar_antique_burst_quantum.html



Category: 日常

Comment (0)  Trackback (0)

洋楽いろいろ歌ってみた。



声の調子が良い日は、いろいろ歌ってみる。

「アンチェインド・メロディ」は、意外に歌いやすかったりする。
「ノー・モア・ロンリー・ナイト」は難しい。ポールすごい。

「素顔のままで」ビリージョエルは、最高さ。


プロフィール

はやっち@こころの筆らくがき

Author:はやっち@こころの筆らくがき
シンガーソングライターです。こころの歌。メロディーに乗せて、メッセージを伝えたい。歌は楽しい。愛。感謝。 「こころの筆らくがき」ということで、筆ペンで文字やイラストも書いてます。

メルマガだよ!
メルマガ購読・解除
 
つぶやき
はやっち(Hayatch)

Facebookページも宣伝
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2012
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。