「こころの歌」はやっちのブログ

こころの筆らくがき。こころの歌を作ったり歌ったり、はやっちのブログです。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 日常

Comment (0)  

ライフワークお茶会 2012.8.26

オフィスひろかずまセミナールームで、
ライフワークお茶会がありました。

ライフワークスクールの受講生が集って近況報告。

一人、一品を持ち寄るという、ポットラックパーティー形式。
私は、らぽっぽのポテトパイを持って行きました〜。おいし〜。

山本智也さん撮影リサイズ20120826_539026_461636640534346_1351504707_n
(撮影:山本智也さん)

簡単な近況報告をして、2曲歌わせて頂きました。

(1)にっこり・はっぴぃ・ばーすでー(さっちゃんバージョン)
(2)君と玉子チャーハン
(3)ぐりもちゃんの唄(最初の部分。数秒間だけ)


夢を応援できる仲間がたくさん集って、楽しい時間を過ごしました。
みんな、ありがとう!
スポンサーサイト
テーマ : 音楽を楽しもう!  ジャンル : 音楽

Category: 日常

Comment (0)  

玉子チャーハンParty!

玉子チャーハンパーティー小_3386427_1752126997_146large

ひかりのアートの、みかさんと、来週にキッチン音輪さんへ行く約束をしていたのですが、週末におかわかさんが大阪にいらっしゃるということで、土曜日に急遽
「玉子チャーハンParty!(仮)」
を開催しました!
(といっても、玉子チャーハンを食べたのは私だけだったのですが)

集ったのは、みかさん、おかわかさん、ウラウラさん、よぅしぃさん、はやっち。
このメンバーで集るのは久しぶり。

みんな新しいことにチャレンジしていて、大きく進化していました。

話しているうちに、どんどんアイデアが膨らみ、やがては世界進出の話にまで…!?
(アメリカ西海岸に、新たなチャンスがありそうです!)

大きく盛り上がりました。

次に会う時には、みんなもっと成長しているのでしょう。
そういうビジョンが見えます!!

みんな、ありがとう。^^
テーマ : 音楽を楽しもう!  ジャンル : 音楽

Category: 日常

Comment (0)  

今日はヴォーカルレッスンでした。

名称未設定 1雲1丁ハーフトーン

今日も、大阪芸術創造館へ行ってました。

写真 12-08-19 19 53 41チケット

「山田いづみ先生の ヴォーカル ステージング表現力 ワークショップ J-Pop編」

DOORSのワークショップなので、今日も500円(ワンコイン)です。


広い演劇練習室の中。一列に並ぶ椅子。
その前には、譜面台。

順番に前に出て一人ずつ歌うのですが、ものすごく緊張しました!

みんなが一列に座って、こちらを見ているというだけで、あり得ないぐらいに緊張しますね。(^^;


音源や歌詞を用意してなかったので、自作曲でも歌おうかと思ったのですが……、ふと思い付いて
MEi凸ちゃんの「君とあたしとベランダ」を歌いました。(^_^)

《原曲音声 youtube》MEi凸 君とあたしとベランダ


山田いずみ先生は素敵な方です。緊張して歌がめちゃくちゃになったのですが、楽しいトークも交えながら、いろいろ丁寧にアドバイスを下さいました。

先ずは、歌詞をしっかり読むこと。
主人公は誰なのか。年齢は。状況は。という感じに。

「入れたてのコーヒーの匂い」
という歌詞に出て来るコーヒーは、どんなコーヒーなのか。

先生は、

「モカがいい!!」

とおっしゃいましたが、なんとかモカを表現することができました!?

調子に乗ってそのまま、
「そよ風に交じるのは君の匂い」
と歌い続けたのですが、

「そよ風は、そんなんじゃない〜!」

というご指摘を受けました。(^^;

油断すると、表現がおろそかになるようです。



ともかく、この緊張する場で歌えたことは、貴重な体験でした。

「緊張」を乗り越えると、「成長」につながりますからね。(^^)


まだまだ、勉強することが大切だな〜と思った一日でした。

ありがとう。
テーマ : 音楽を楽しもう!  ジャンル : 音楽

Category: 日常

Comment (0)  

抽象画を描いてみたら

写真 12-08-17 18 47 55

金曜日の夜は、大阪芸術創造館(通称:ゲイソー)へ。

img237.jpg

金子善明先生の「作品制作に活きる活かせる抽象画入門」講座でした。

DOORSの講座だったので、受講料はワンコイン。お得〜!
http://www.iwf.jp/

抽象画も具象画も正しい描き方なんてない。視点を変えると身近に素材はたくさんあるということ…。

とにかく「描いてみる」ということが大切!!

写真 12-08-17 19 40 14

My抽象画 その1

右上に写っているのは、自作のオリジナル筆です。麻の布をグルグルと割り箸に巻いて作ってます。
先生が、展覧会の看板を自作の筆で書いて入口に立ててたら、書家の先生が入ってこられて「おもしろい!」と言われたとか。そんな楽しいエピソードも聞けました。



写真 12-08-17 19 43 11

My抽象画 その2

写真 12-08-17 19 54 48

My抽象画 その3


そして…。

写真 12-08-17 20 24 33

切り貼りで作ったのが、これ!!!!

「My抽象画 その2」の素材はなぜか無視して作りました。(^^;

写真 12-08-18 16 21 11ミニ額

キャンドゥで買ったフレームに入れてみました。

先生曰く。
「額に入れると何度も見るから、やったことの考察、意味を考えることになる」

今回の講座は1時間半だったので、あまり深く学べなかったのですが、10/7(日)には1Day講座もあります。

楽しかったです。皆さん、ありがとう。
 
テーマ : 芸術・心・癒し  ジャンル : 学問・文化・芸術

Category: 日常

Comment (1)  

ブログ、引越し完了!

ア○ブロが色々とおかしいので、fc2に逃げて来ました〜!
今後も、よろしくお願いします。
テーマ : ひとりごとのようなもの  ジャンル : 日記

プロフィール

はやっち@こころの筆らくがき

Author:はやっち@こころの筆らくがき
シンガーソングライターです。こころの歌。メロディーに乗せて、メッセージを伝えたい。歌は楽しい。愛。感謝。 「こころの筆らくがき」ということで、筆ペンで文字やイラストも書いてます。

メルマガだよ!
メルマガ購読・解除
 
つぶやき
はやっち(Hayatch)

Facebookページも宣伝
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2012
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。