「こころの歌」はやっちのブログ

こころの筆らくがき。こころの歌を作ったり歌ったり、はやっちのブログです。

Category: スポンサー広告



Category: 日常

Comment (0)  

今日はヴォーカルレッスンでした。

名称未設定 1雲1丁ハーフトーン

今日も、大阪芸術創造館へ行ってました。

写真 12-08-19 19 53 41チケット

「山田いづみ先生の ヴォーカル ステージング表現力 ワークショップ J-Pop編」

DOORSのワークショップなので、今日も500円(ワンコイン)です。


広い演劇練習室の中。一列に並ぶ椅子。
その前には、譜面台。

順番に前に出て一人ずつ歌うのですが、ものすごく緊張しました!

みんなが一列に座って、こちらを見ているというだけで、あり得ないぐらいに緊張しますね。(^^;


音源や歌詞を用意してなかったので、自作曲でも歌おうかと思ったのですが……、ふと思い付いて
MEi凸ちゃんの「君とあたしとベランダ」を歌いました。(^_^)

《原曲音声 youtube》MEi凸 君とあたしとベランダ


山田いずみ先生は素敵な方です。緊張して歌がめちゃくちゃになったのですが、楽しいトークも交えながら、いろいろ丁寧にアドバイスを下さいました。

先ずは、歌詞をしっかり読むこと。
主人公は誰なのか。年齢は。状況は。という感じに。

「入れたてのコーヒーの匂い」
という歌詞に出て来るコーヒーは、どんなコーヒーなのか。

先生は、

「モカがいい!!」

とおっしゃいましたが、なんとかモカを表現することができました!?

調子に乗ってそのまま、
「そよ風に交じるのは君の匂い」
と歌い続けたのですが、

「そよ風は、そんなんじゃない〜!」

というご指摘を受けました。(^^;

油断すると、表現がおろそかになるようです。



ともかく、この緊張する場で歌えたことは、貴重な体験でした。

「緊張」を乗り越えると、「成長」につながりますからね。(^^)


まだまだ、勉強することが大切だな〜と思った一日でした。

ありがとう。
テーマ : 音楽を楽しもう!  ジャンル : 音楽

プロフィール

はやっち@こころの筆らくがき

Author:はやっち@こころの筆らくがき
シンガーソングライターです。こころの歌。メロディーに乗せて、メッセージを伝えたい。歌は楽しい。愛。感謝。 「こころの筆らくがき」ということで、筆ペンで文字やイラストも書いてます。

メルマガだよ!
メルマガ購読・解除
 
つぶやき
はやっち(Hayatch)

Facebookページも宣伝
メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
カウンター

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2012
